昨々品々

サクッと読めます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-01-31

仕事。 気がついたら終業時間だった。記憶が無い。 取り戻したい。道道で焼き芋を食べた。これを夜ご飯とする。 帰ってきてすぐにシャワーを浴びた。最近はこれをしないと気持ちが悪くなっている。外のものを全部洗い流して、家の中に持ち込みたくない。満員…

2022-01-30

自分の良さを失わないまま周りに順応するのはあまりにも難しくないか。散歩に行った。 左と右どっちに行くか迷って、左にした。 散歩が上手くいく日といかない日があって、今日はあんまり出来がよくなかったな。多分、目的を1つ持った方がよかった。知らない…

2022-01-29

友人と久しぶりに電話をした。4人のグループ通話。各々ポテトチップスを食べたり、酒を飲んだり、好き勝手に過ごしながらも同じ時間を共有しているのが面白い。眠くなったら、「じゃ、」といなくなれる関係性に、私は完全に甘えきっている。”私はみんなの末…

2022-01-28

死ぬときこれだ、という感覚を味わった。 下からゾクゾクゾクって、何かが這い上がってきて、後ろから声がして、逃げなきゃと思ったけど、「これもう遅いんだろうな...」って気づいてる。危ない。なんかすごかったので、もう二度嫌かもしれない。普通に死ぬ…

2022-01-27

いちごジャム、好きかもしれない。ビスケットケーキを作るとき、レシピにはいちごを買えって書いてあったんだけど、いちご高け〜と思ってジャムを買った。それまで見向きもしてなかった西友のジャムコーナーには、いちごのジャムだけで3種類くらいあった。一…

2022-01-26

吉澤嘉代子さんの「流星」をずっと聴いている。 傷や痛み、絶望を星空に描く、清くて悲しくてどうしようもなく美しい曲。でも、聴いてると心はグチャグチャになるから不思議だ。吉澤さんの歌詞は綺麗なだけじゃない、歌声は透明なだけじゃない。傷を指で優し…

2022-01-25

なんか分かんないけど残業してしまった...昨日はロングヘアウィッグを付けて、今日は何もしないで出社したら、上司に「七変化だね!昨日も可愛かったよ!」と言われた。 上司〜〜〜〜〜〜 褒められたから残業したのかもしれない、感謝を仕事で示すタイプだ。…

2022-01-24

1月24日か〜え、24日?! ってやつ、365日やってる。 閏年は366日やってる。私が1番です!!と声高々に宣言して、その自信満々な態度も含めてはやし立てられているチャンピオン。いつかあの子が1番じゃなくなった時、1番じゃなくてもいいじゃんね別に って言…

2022-01-23

朝起きて、即「新·魔女図鑑」の特典を見た。吉澤嘉代子さんが自分のメイキングを見ながらポツポツ喋っていて、メイキング内の伊澤一葉さんはぽそぽそ喋っていた。 見終わったら布団を畳んで、うどん食べて、ギターを弾いた。今は小さめの声で歌ってるけど、…

2022-01-22

吉澤嘉代子さんの、友人とお揃いの指輪を買って右の薬指にはめたという話を聞いて、いいなあと思った。なんで思ったんだろう。いいなあって。吉澤嘉代子さんの「女優ツアー」の映像をみた。「アボカド」という曲は伊澤一葉さんとの曲。嘉代子さんが歌いなが…

2022-01-21

帰りの電車で書いている。悲しいことが世の中には多くて、なにかに寄りかからなきゃ生きられなくて。みんなが不貞腐れてる。 わたしは?わたしは、だれでも寄りかかれる壁になりたい。また1歩歩き出したくなる大地になりたい。外に出たくなる風。木漏れ日を…

2022-01-20

昼休憩に書いている。人間を食べ物や色で例えることが多い。他のものに投影されるってこれって本当に勝手だなって思うけど、勝手だから良いんだよな。 伊澤一葉さんはなんだろう... ニューヨークチーズケーキかもな。カットの先っぽの鋭利さ、無骨だけどツル…

2022-01-19

昼休みに書いている。春を待って咲く桜より春を連れてくる梅がいい。これはTEAMNACSの「LOOSER」という新撰組をテーマに扱った舞台のセリフだ。安田顕演じる芹沢鴨が妻の梅にかける言葉で、桜を見ても、梅を見ても思い出すから森崎博之は天才だなあと思う。…

2022-01-18

帰りの電車で書いている。今日は早めに起きたのに筋トレができなかった。なんか身体を動かす気持ちになれなくて、白湯を飲みながらヒーターの前に佇んでいた。時間が来たので駅に行った。リュックを探ったら財布が入っていない。どこにも財布がない。心が折…

2022-01-17

「好き」という言葉を使わずに好きなものの好きなところを伝えるにはどうしたらいいんだろう。伊澤一葉さんがぐっさんっていい人だなあと言っていて、本当にピュアな人だなあと思った。あと、iPhoneは使いやすいから気に入ってるんだって。すごくない?https…

2022-01-16

ミスタードーナツに行った。端っこのテーブル席座ったら、横の棚に待機中のドーナツが並んでて可愛かった。出番を待ってるんだねと思って、ミスタードーナツのステージ袖を見た気がした。年々シンプルなものに惹かれている気がする。そのためだけに存在する…