昨々品々

サクッと読めます

2022-01-19

昼休みに書いている。


春を待って咲く桜より春を連れてくる梅がいい。

これはTEAMNACSの「LOOSER」という新撰組をテーマに扱った舞台のセリフだ。安田顕演じる芹沢鴨が妻の梅にかける言葉で、桜を見ても、梅を見ても思い出すから森崎博之は天才だなあと思う。

春といえば、「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」でもある。これは大泉洋がNACSに書いた唯一の本。私はこれを見てNACSにハマって、舞台が好きになった。好きな人達が兄弟を演じるのって本当に素敵なことですよ。


吉澤嘉代子の「曇天」をかなり聴き込んでいる。直接的な現代のことを言わないので、いつ何時でも聴くことができる。心的にね。吉澤嘉代子は魔女修行育ちなんだって、私は盗賊見習いがいいな〜。友人は山賊上がりらしい。彼女は以前祖母の家の2階に住んでいて、みかんとかぶどうとかを1階からくすねていたらしい。その話をされてから友人間で「山賊する」という言葉が流行った。お前のパフェからトッポを山賊します!!とかね。


スマスマで、「オギャリン」というコントがあった。

香取慎吾が草彅剛に「それ一口ちょうだい」と言って、全部一口で食べてしまうというもの。

ある回で、鉄板のハンバーグを一口で食べるんだけど、何回やっても口に入らないし、熱いしでNGになる。「こんなの食べられないよ!」と言って、それを見た草彅剛がすごい笑ってた。

プリンを吸い込む回とかほんと見ものだったんだよな... 私はSMAPが好きすぎたから、DVDに焼いて何度も見てた。だから覚えてるんだけど。オギャリンのことを同世代の友人に言っても伝わらなくて、ああ、となった。カツケンサンバとか、ジョロとか、仮面レンアイダーとか、ギャル店員シノブとか、懐かしいな。懐かしいから悲しくて寂しい。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/SMAP×SMAPのコント・キャラクター


木村拓哉のフラワーロックのコントとか、良かったな...良かったよなあ...。

スマスマの話しかしたくなくなる時もある。


きょうの占いで蟹座は8位。私は水瓶座だから関係ない。伊澤一葉さんは蟹座だから関係ある。そろそろ伊澤さんに手紙を出したい。出さなきゃ私が破裂してしまいそうだ。なにでって、愛でよ。


配達員が手紙を捨てるというニュースはこれまでに何度か見ている。そのたびに、人間から発された愛が霧のように散っていく様が見える。心は筆、手紙は人間、これは殺人だ。


ベートーヴェンが好きって言ったら人柄伝わるか?悲愴第一楽章、月光第三楽章が好き。パッションで。

一番最後の発表会ですごい間違えたことを覚えていて、そこからちょっと遊びでも弾くのが怖くなってしまった。間違いを恐れ続けるのって悲しいことなので克服したい。

では乳化さん、キーボード...買いますか買いませんか!!

買いま...


「果たして乳化はキーボードを買うのか? CMのあと!」


爆発しちゃうかもね!ドカーン!!!!土管を買うなら土管株式会社!!!