昨々品々

サクッと読めます

2023-05-17

他人の人生なのにくらっちゃう時が結構ある。
いかに自他の境目が曖昧なのか分かって、それにもくらってしまう。ほんとは他人の日記なんて読まない方がいい。気持ちと気持ちは別だから、読んじゃう。

“くらう“ は一言だけどもっと噛み砕いた方がいい。どういう意味なんだろう。順序立てて挙げていこう。


・感情的になる
悲しんだり、怒ったり、してしまう。他人の気持ちに乗って、感情的になって、最後は他人を追い越してしまう。他人の感情を奪って、出来事を奪って自分事にしてしまう。よくない。悲しみや怒りは決してマイナスなものではないけど、他人のものを取るのはよくない。「ハ? なんでこんなことになってんの? やめな! そんなんいいよもう! やめなよ!! 立ち去ろう!!」とかデカい声で言う。風呂とかで。


・急ぐ
この人はあんなにも素晴らしいのに、こんなにも考えているのか... 私は何をしてるんだこんなところで... 早く、早く成らなきゃ、いなくなる前に早く、早く早く、、、


・考える
私は求められてない、何者でもない。何者でもないから求められてない か。正解は。
何者かになったらいいというわけじゃないけど、私にとっての “何者か“ にもなれていない。私は私でしか満足できないのに。あーあ、取り残されてる気がする。ずっとここに。価値などあるのでしょうか、将来の私にも、価値などあるのでしょうか、、、


・やるぞ
いや自分が全然頑張ってないだけか。頑張ればいいだけか! 明快だね。頑張りたい。いや、頑張る。自分のできる限りは、できる限りなんだから、やれる。頑張れるぞ。頑張れるんだよな。やっちゃお


毎回この真っ直ぐな流れに沿ってる。なんて単純な人間。ミドリムシ? 文字にすることで自分がミドリムシなことが分かってよかった。ただ、最後まで行かないと手が動かなくなっちゃうんだよな。それが大問題。


「この人、今から自分が喜びそうなことを言いそ〜」って勘が外れた経験あんまりない。
舐めるなよと思うし、一方で喜んでしまうし、どっちにしろよくない。実母が言っていた。あんたは真っ直ぐ言葉を受け取らない。ほ〜 俺の真っ直ぐは俺が決めるけどなあ。
いつからか「可愛い」とか「好き」とかに対して「ありがと!」と軽く返すようになった。受け流してるだけで、ちゃんと言われたらちゃんと照れるんだと思う。面白いとかも、ちゃんと言われたら照れるんだろうな。照れさせてみろよ。私とちゃんと喋ってよ。なんて、どうでもいいか、、、ごめんな友よ!俺はもう行くよ!居酒屋だけの意気込みじゃゴミだ!!