昨々品々

サクッと読めます

2022-09-21

日記。

できるだけ部屋にいたくない。そんな気持ちで外に出て、ただ歩く。家を出た時点で目的地は決まってない。ラジオ父ちゃんを聴きながらひたすら歩いた。ディジュリドゥの音は全ての動きを止める。


タブチへ行った。


こっちにいる間に絶対行っておきたかった。安くてお腹いっぱいになるとは聞いてたけど、これはすごいぜ。鳥野菜定食 500円。ナス、かぼちゃ、肉が揚がってて、千切りキャベツの上に乗ってる。もやしのナムルと味噌汁、米。すごいボリュームだった。嬉しいね...。野球部の気持ちを得た。また来たい。


あわいさんの個展「あたりまえに会いに行く」へ。


強い目をした女の子たち。
ネギステッカーも手に入れました。
DMになってる絵が、額に入って壁に貼ってあると全然違ってみえて不思議だった。いいなと思った絵は、いつか買えるようになりたいな。

そのままサンマルクへ行った。
いつの間にか390円パフェが無くなって、580円のパフェ3種類になっていた。コーヒーパフェを食べる。コーヒーゼリーがしっかりしてて、ソフトクリームが濃厚で美味い。コーヒーゼリーやな、これ。コーヒーゼリーで比べるなら、ベローチェはゼリーが緩く、ソフトも軽い。サイゼリヤはクラッシュゼリーでジェラートサンマルクが一番好みかもしれない。アイスコーヒーは苦い... 私は苦味に弱いのか。

メモをたくさんした。したけど、やっぱり物語は人と話さないと生まれない。ゼロを1にするのは割と得意だけど、1を1.1に、1を1.01にするのが難しい。もう一人いれば... とめちゃくちゃ思った。ふと耳に入ってきたBGMが「four」で嬉しい。スタンダードでシンプルなジャズが好きだ。ピアノ、ドラム、ウッドベース、トランペットの4ピースが好き。4ピースってケンタッキーみたいに言っちゃったな。ケンタッキーも好き。

蟹ブックス行った!
じっくり見た。芸人雑誌売ってた!通販で真空ジェシカ表紙ver.を購入済みなので置いた。できるだけ本をたくさん買いたい。データもいいけど、現物でも欲しいタイプだ。


一旦、家に帰る。
帰るとき絶対に通る道があって、ここでは漫才かコントを聞くことにしている。私のシャドーイング通りだ。

モダンタイムスの「ミトコンドリア」をランジャタイがやってる動画を繰り返し観ている。これでしか埋まらない穴がある。伊藤ちゃんばっかりみてしまう。オピリカ。真似したくなる動きと言葉だな。ランジャタイだと「ウィーン少年合唱団」の「ボイルは生きる!」とか、「弓矢」の「テッテテテー!」とか、かなり好きなワードだ。一緒に言いたくなる言葉、真似したくなる動きギュッと詰まっててすごい。
芸人が一番かっこいいと思うのは、自分には到底できないと思っているからだと思う。
「タイマン森本」の真空ジェシカ回を観た。


夜の散歩に行く。
セブンイレブンで秋のパンを買って食べ、ローソンで杏仁豆腐アイスバーを買って食べる。昼食べた鳥野菜も、この時間になれば腹の中で安定している。公園で日記を書いてたら蟻が降ってきた。高円寺中央公園=蟻公園。帰ろう。この前この公園で取れた銀歯も明日入る。よく出歩くようになったのも、引っ越す日が近づいて、残すものが無くなって、寂しくなっているからだろう。帰ろう。「やよい軒のチキン南蛮定食」を流しながらシャドーイング通りを歩いた。