昨々品々

サクッと読めます

2022-08-10

なんとなくのネタ帳というか、やりたいことや思いつきをメモしてるノートがある。見せたら無くなってしまう気がして誰にも見せないが、あることはある。自分一人で見て、いいじゃないの と笑っている。そういうの、みんなにもあるのかな。あったらいいな。なくてもいいけど。

友達と電話する。
2時間くらい平気で話した。会社建ててよって3回言って、3回ともヘラヘラされた。「相方と言われるたびに、友達だけどなあと思う」とも言った。こんなこと言わなくてよかった。でも、本当に思ってる。恋人のことを「相方」と言ってる人も気になってる。交際してる人って言え、と思ってる。相方って使っていいのは芸人だけだろ!という、リスペクトの問題かもしれない。兄は全芸人に”さん”を付けて呼んでいた(例:出川さん、内村さん)これはリスペクトだったんだろうか。

11離れた兄がいるので、10個くらい離れてると途端に話しやすくなって有難い。これは誰にありがとうと伝えたらいい? コミュニケーションを取っている相手?自分?10年前に生まれていた相手?兄の存在?兄を産んだ両親?その後俺を産んだ両親?向こうを産んだ両親?神?なに誰?とにかくありがとう。

この前、歩いてたら急に「グリーンマン」の歌詞を思い出して笑った。昔、兄も私も実家にいた時。私が「俺はやってやってやった〜♪」と歌うと、兄が「やったよ〜♪」と入ってくる。それだけを永遠にやっていた。「なんでだ〜♪」とか言って、家族で兄と私だけが笑っていた。大晦日帰ると、小田和正クリスマスの約束2009を2人で歌って、ニコニコ流星群を歌って、「正直この2曲あればいいよね」と言っていたけど、今考えたらメドレーに言う言葉ではないな。

明日は休みなので、アートを見に行く!全然乗ったことないけど、スクーターを借りるか迷っている。フェリーを逃してどうでもよくなっても、酒を飲まないように気をつけたい。