昨々品々

サクッと読めます

2022-06-19

美味いエビチャーハンを食べた。

町中華」と安易に使わないようにしていて(私の町の中華ではない場合が多いため)、今回も、ここも誰かの町中華なんだろうなと思いながらチャーハンを食べた。
よそのチャーハンというものには玉ねぎが入っている。ツナマヨもだよ。母が昔言っていたことを覚えていて、コンビニでもレストランでも手を出さないようにしている。でも、今回は下調べをしてて、どうしてもエビチャーハンが食べたかった。友人に、「玉ねぎが入ってなかったらエビチャーハン、入ってたら麻婆茄子にする」と宣言して、店員さんに聞く。

「玉ねぎは入ってないよ、ネギは大丈夫?」

やった〜

遅刻した友人に奢ってもらったコーラで乾杯する。私もよく遅刻するが、友人らの方がいつも5分くらい遅いので助かっている。今日もその5分でコーラをゲットした。
整形外科で受けた腰の施術の話をしていると、エビチャーハンが来た。
インスタで見た通りだ!グリンピースと卵のシンプルな見た目にエビがたっくさん乗ってる。エビの香りが瞬間ガッッッと来て、友人と一緒に(海老だ...)となったのが良かった。スープは鶏ッ!!!!!!!って味で美味かった。友人のジャージャー麺を1口もらい、お返しにとエビチャーハンをひとさじ掬ってもらう。割り箸や調味料が各テーブルに備わってて、こういう時、「割り箸 調味料 板付き」と思う。テレビが付いてたけど、店中から無視されててそれもよかったな。

日が照る中15000歩の散歩をし、アイスとコーヒーを片手に植物を見て、母校の校歌をカッコイイと自慢しあった。あ! 電動スケート?を初めて利用した。怖い。前半押しながら歩いた。友人は「また使おうかな」と言っていて、なんで私が免許なんてもってんだ...と思う。スタバでデカい蜂を「こんなん見なきゃ来ないんだから」と無視し、デカい犬が通るたびに「デカすぎるだろ!!」と言った。

日が落ちる前に解散した。

いい一日だった。

腰もヨシ!