昨々品々

サクッと読めます

2022-05-22

パーマの取り扱いが上手くいかない!シャワー浴びた直後が1番良くて、朝起きてからはもうなんか、かけてないのと同じになっている。
きょうは水を付けてパーマ戻しを使った。
久しぶりに会った先輩が褒めてくれて嬉しかった。

昼はそばを食べ、喫茶店に行く。
友人が調べててくれたお蕎麦屋さん、美味しかった。昼にわざわざ蕎麦屋に行くのって大人になったな〜なんて話をした。蕎麦の違いって分からないけど、家で茹でたのとは違うことは分かる。家で茹でたそばってヌメヌメしてる。実家で食べてた、母親が茹でた蕎麦にはヌメリを感じたことは無かったな。そんなことを思いながら食べた。そば茶おいし〜

公園を散歩する。途中でソフトクリームを食べた。抹茶ソフトクリームを選んだのは、隣にお茶屋さんが出ていてほうじ茶を焙煎していたからかもしれない。ソフトクリームはお茶屋さんが出しているものではなかった。
早めに食べ終わってしまい、みんなを待っている間、奥まったところに胸像があったので見に行く。公園を作ろうと言い出した人らしい。ならもっと手前にあってもいいのに。
銅像を見ていたら子ども2人に顔を覗きこまれた。私も覗き込んだ。5秒。後ろから友人たちの笑い声が聞こえて振り返る。先に目を逸らしてしまったので私の負けだな〜と思いながら、友人たちの元に帰ると「めちゃめちゃ見られてたよ」と笑っていた。「いや、私だって見てやったわ」と言った。

茶店、レモンスカッシュを飲む。ガムシロップが2つ付いてきて、え?甘くないの?とみんなでなった。この喫茶店に来たことがある人は、1つ入れてストローでくるくるかき混ぜていた。めちゃめちゃ酸っぱくて2つ入れた。初めてレモンスカッシュを飲んだ。レモンスカッシュって「レスカ」って略しますよね、クリームソーダは「クリソ」、アイスコーヒーは「アイコ」ですよね、先輩は「アイコ?!」とびっくりしていた。この略しって喫茶店のレシートを見た人が布教し始めたのだろうけど、それにしても「クリソって...」とは思う。友人が頼んだパインパフェは「パイP」だった。

移動して喫茶店。ハシゴ。
お腹が空いたのでバタートーストを食べる。私は以前来たことがあったので、ここのトーストが厚切りなことを知っていた。バターが山盛りに盛られてて、イチゴジャムが付いてて、3つに切ってある。トーストは厚切りだよな〜、アイスココアを合わせた。アイスココアが本当に濃くて、ロイヤルホストバンホーテンのココアより濃かった。美味すぎ。生クリームが乗って、チョコソースがかかってて、四角い柄のスプーンで掬って食べた。アイスココアも「アイコ」だけどな、と思って言わなかった。思って言わないこともある。学生時代の写真を見てたら盛り上がり過ぎて、店員さんにお静かに...と注意を受けてしまった。学生かよ、嫌な方の、と思った。「学生かよ、」だけ言った。

帰ってきてオンラインイベントを観る。
シャワーを浴びた後だったので、完璧な髪型で観ることができた。嬉しい。
ラジオを編集して、軽ストレッチをする。オモコロチャンネルを見たらビビらせ回で、悪夢を見て起きた...

良い日だった。