昨々品々

サクッと読めます

2022-05-02

家から出ずの誓いを立てていた日。

12時に起きて、けんちん汁、大根葉ふりかけ、米を食べる。ここからずっと何かを食べていた。祖父からもらった柏餅やら、チーズケーキやら、まあとにかく隙あらば食べていた。

柏餅はみそ、チーズケーキはレアが好き。

ソファーに寝転んでずっとYouTubeを観ていた。好きな喋り方をするVtuberがいるので、それをずっと見ていた。ソファーに飽きたら、母のベッドに移り、それに飽きたらソファーに移る。その繰り返しで1日が終わった。

夜ご飯は肉団子のスープ、豆腐板のナムル、ナスと豚肉の炒め物、ニラ醤油冷奴だった。実家は品数がとにかく多い。私の母は料理上手で料理好きで、全部がちゃんと違う味付けになっている。ひとりで暮らしていると、”いかに楽に片付けられるか”に重点を置いているので、全部同じ器に盛るし、だいたいポン酢をかけるし... 母親のすごさにビビっていた。

行く時も面倒なら、帰る時も面倒だ。
明日は帰るぞ。