昨々品々

サクッと読めます

2023-07-22

バイトが終わって花火大会を見に行った。
駅前にはたくさんの人がいて、すでに気絶しそうだったけど、ひとりじゃなかったので河川敷に向かうことができた。4年ぶりの花火大会だったらしい。浴衣を着た人も、お酒を手にフラフラしてる人も、ビールを売る人も、全員生気がたっぷりだった。

一緒に行った人は「ビニールシートが手に入らなくて、大きなビニール袋2つなんだけどいいかな?」と言っていた。コンビニでお酒と食べ物を買った。から揚げを買おうとしたけど、からあげクンが1個増量中とのアナウンスを聞いた瞬間に ”今日はからあげクンの日だ…!”となる。チーズと海鮮醤油バターの2つを選んでいた。2つ? ご飯を選ぶときに、「飯自我出していいよ」と言われて面白かった。飯自我。彼の飯自我が「からあげクン2種類」だとしたらかなり可愛い。お好み焼きのパンも買っていた。私はカレーナン。お互い変なセレクトじゃんね!と笑った。きゅうりの一本付けも買った。あお酒。全部払ってくれた。

あと濡れタオルを買ってくれていた。開けたら冷たくなるやつ。「今だ!」って時に開けよう! と言った。「「今だ!!!!!!」」と言いながら首に巻いて最高に気持ちよかった。帰り道に開けてない1本を無くしていて、探してるなあと思っていたら、いつの間にかタバコを探すのに移行してて意味不明だったな。

花火に近づくと、建物で花火が見えなくなる。これは詩だね、と言ったら「詩だ直哉」と返されて、私の「グ…」で終わった動画がある。


河川敷から少し離れた路地で花火を見る。でっかい花火に最初は歓声が上がっていたけど、みんな慣れてしまったのか、じっくり見始めていただけなのか、かなり静か。私だけずっと「うお~~~」とか「すげ~~~~~~~」とか「でっけ~~~~~~~~~~~~」とか言ってた。花火が終わってから4分くらい経ってまた再開する、みたいなのが続く。4分くらい経ってバーーーーーンと鳴ったので、「おっ始まったか?」とワクワクしたら誰かが花火動画を確認してる音だった。めちゃくちゃ笑った。

一緒に行った人は花火大会が好きらしい。ちゃんと河原に座ってみるのもいいかもなあ。私は人込みがかなり苦手なんだけど、彼が花火が好きなのであれば、アリなのかなあと思った。路地でしゃがみながら見る花火もよかったな。

全部終わってお気に入りの喫茶店に行く。
私ははちみつレモンチーズケーキに、レモンの紅茶。彼はアイスコーヒーを頼んだ。「アイコにしようかな」と言われたとき、(アイコって言う人だ…)と思った。POPEYE? 可愛い帽子被ってたんだよな… なんかとニューエラのコラボの。服が好きだけどお金がないから買えてないらしい。古着屋さんとか一緒に行ってみたい。とりあえず払った。「一口もらっていい?」って聞かれたのでチーズケーキをあげた。私は一口あげることを好んでいる。好き人間に限った話だが。紅茶との相性もよかったので飲んでもらった。かなり良い思い出。奇跡的に待たずにスッと入れたし。

外で待ってる人がいたので早々に出る。
居酒屋に行って15分くらい待ったけど、店員さんに「ラストオーダーまでにご案内ができないです」と言いながらエレベーターのボタンを押されてしまってめちゃくちゃウケた。あまりに早かった。面白かった。エレベーターの中で一緒に出されたお客さんが、「23時閉まる居酒屋なんてさ…」とめちゃくちゃ溜めて、「早すぎるよね」と言っていた。ウケる。

HUBが開いてたので入った。
「HUB、母さんと野球見た後に来るよ」と言っており、かなり好き。ローストビーフのハーフを頼んでくれた。私はカルーアミルクを頼んだ。ホイップクリームが乗ってて、ストローが刺さってる。全部払ってくれた。全部払わせすぎでは…? 大丈夫かな… 次の飯は払わせてもらお。隣のテーブルで頑張っている男の子を見て、(頑張れ…)と思う。大学生か、久しぶりに会った社会人1年目って感じ。いろいろメモした。いろいろメモはしてるんだけど、こたけ正義感の逆転裁判実況を見てるから記憶を頼りにして書いている。ホースラディッシュ久しぶりに食べたけど好きだな。

「仕事帰りに鳥貴族とかで待ち合わせてさ、夜ご飯食べて、一緒に帰りたいね」とか話した。ロマンスかい。しあわせすぎる。「し、しあわせだ~~~~~」って焦っている。来月も楽しみがある。かなり楽しみ。大丈夫か。自分の生活に入り込んでき過ぎ。自分を見失わないように気を付けたい。

一番嬉しかったことは、「もし今の仕事を辞めたとしても、あなたはライターとか作家とかをやってくれたらいいなって考えてた。でも、これをやってほしいって言うのは押しつけだから違うんだけど」って言ってくれたこと。私が天才じゃなくてもいいらしい。楽しそうにしてるのが一番らしい。なんだそれは。いいのかよそんな、そんな俺次第で…。11月の文フリに向けてそろそろ作りだそう。人生の楽しみですよね、文フリとか日記祭とかって。今一番やりたいことは、「店番」です。バーの店番。店番の仕事をしながら、メモをいっぱいして、いろんな人と喋ったり喋らなかったりして、ドリンクを作る。私はやっぱり大きな木になりたいんだと思う。海とか、山とか、湖とか。ただそこにあって、絶対に揺るがない。守ってくれるわけじゃないけど、絶対にそこにある。10年後に大きな木になる。今はその準備をしている段階。

たぶん。

明日は大喜利だ~ 超大切なチケ発もある~ 明後日も大事な用事~ だから準備もしたい~ 今日がとっても楽しかったので、これをでっかいパワーにする。

 

^^