昨々品々

サクッと読めます

2022-09-30

初出勤。ハキハキしてて自分から喋る人だと思われている。やることが決まってて、その上で遊べると楽しい。常連と話している同僚を見るのが面白い。同僚は女性ばかりだった。さっちゃんだけ名前を覚えた。さっちゃん。さっちゃんね。「野菜持ってく〜?」とか「カヌレお土産にしなよ〜」とかなんだか暖かい。新バイトはテイスティング業務がある。10種類のビールを少しづつ飲んで、感じたことをメモしたり、お気に入りを決めたりして来客に備える。私のメモは「いい匂いする」「色が他と違う」とか。全然分からない。ビールはまだ苦い。苦いけどいい匂いがする。働いていくうちに分かるようになるのだろうか。唐辛子かきもちを手に、友人に会いに行く。「野菜持ってく〜?」と言われた時、私は引っ越しちゃうけど、あの子はどうだろう、と顔が浮かんだ。会いたくなった。連絡したら、丁度よかった!と会えることになった。人生はタイミングだなと思う。思ったことは思ったときに伝えたい。断られても、恥ずかしくなっても、誰に迷惑かけてるわけじゃない。私だけの問題なんだから、そんなことどうだっていい。これからは、伝えたくなったなら、伝えていきたい。好きなら、好きだと伝えていきたい。タイミングとチャンスを逃さないように