昨々品々

サクッと読めます

2022-07-08

その鳩。

帰り道、鳩と同じくらいの大きさの犬に会って、
全部の動物が同じ大きさになった世界に来ちゃった?!と思った。

アリにだけは会いたくない。
あいつ、つえ〜し

ピアノを弾く前、ギターを弾く前は爪を切る。
音楽や人の声がしてた部屋をシンさせて爪を切る。心にスっとまっすぐ線が入っていくのが分かる。儀式のようで気に入っている。電子ピアノは振動がすごい。分厚いカーペット敷いてるのに。あ、もしかして!とずらしてみたら揺れなくなった。でも、カーペットはすぐ沈んでしまって、またすぐ揺れるようになる。16キロあるから仕方ない。持ち運べるかな!と思ってたけど、16キロあるから気合いがいる。気合いがあれば持って行ける。一緒にいような。昼間、久しぶりにベローチェに行った。オーディションの前にホットココアを飲んだのが最後。それから見かけても行けなかった。落ちたから、行けなかった。今日はバジルチキンサンドとコーヒーゼリーを食べた。そうだ、私はベローチェで働いていたこともあった。コーヒーゼリーにはソフトクリームを載せる。私はそれが上手かったな。はたらいてた時、バジルチキンサンドなんてなかった気がする。ベローチェのピーナッツバターサンドは、ピーナッツバターしか入ってない。いちごジャムサンドはいちごジャムしか入ってない。でも、それがいいんだよね、と以前交際していた人とよく話した。マンゴーラッシーが好きで、休憩中に飲んでたし、その上買って帰ってた。味は変わったんだろうか。覚えてないから比べられないけど。バイトは一緒にシフトに入ってる大学生が2人いて、それが目について辞めた。スマホの画面を叩く音がカツカツ言ってる。その音を聞くと、爪を切らなきゃと思うし、ピアノ弾いてないな?と思う。友人にあげる用のエンゼルパイを1つ食べた。暑さで溶けたチョコが爪の間に入った。爪を切ろう。部屋に帰ってピアノを弾こう。