昨々品々

サクッと読めます

2022-06-01

毎日気絶したように眠っていて、多分。多分ね、眠ってるんだけど、ハッと身体を起こしたら朝とか、休憩時間終わりとか、降りる駅とか、そんなんばっかりだ。
月が新しくなったので、スーパーに行っていろいろ買ってきた。「きのう何食べた?」を観ていたら、サッポロ一番味噌が食べたくなって買った。今日から値上がりらしい。もやしとキャベツ、卵入れよ〜と思ってたのに、もやしが売り切れていた。スーパーにもやしが無いって、なんかあったのか? 朝ズバでみのもんたが何か言った?

骨付きの肉が食べたくなっていたので、安くなってた(!)手羽元を買う。塩で煮て、チンゲン菜と一緒にスープにした。煮ている間に台所でとても堅い豆腐を食べた。堅いタンパク質という感じ。ほぼ肉かも。味付けはオリーブオイルと塩、美味い。

食べ終わって皿を流しに持っていったら、そのまま洗い物をする。ここ3日くらいはこれをやっていて、流れって生活のコツだと思っている。帰ってきてそのままシャワー浴びるとか、起きて伸びしてそのままヨガするとか、そういう流れがコツなのかもしれない。

誰のものでもない状態で置いておけばいいのに。なぜみんな、自分のものか、誰かのものかを決めたがるんだろう。この世にあるものには限りがあって、母数が決まってる。そこにあるものは、「そこにあるもの」と受け取れればいいのに。みんな要らないなら貰っちゃおうみたいなこと? ここは22時閉店の飲み屋じゃない。誰のものでもないことだってある、なぜ気づかないんだろう。

国会でめちゃめちゃな答弁をした議員がいて、最後に普通に注意されてて笑ってしまった。いや、笑ってる場合じゃない。たくさん勉強してきて、いろんなものに揉まれてきて、私よりきっと賢いのだから、もっとちゃんとできるはずなのに。人間の知性は限界があるんだろうなと最近は思っている。
いやでも、国会マジすごいんだよな。立ち上がって相手に詰め寄ったり、「うるさいな」って言ったり、いっぱい質問する予定の人を遠くの席に座らせてたり、大学で友達の発表見てるみたいにニヤニヤしてたり、答弁聞きながらペン回してたりする。みんな大人みたいなスーツ着て、髪の毛固めてるんだよ。こういうの見ると、小学校だって、大学のサークルだって、いや多分実家だって、小さいけど政治だった。こちらが立てばあちらが立たずで、みんな板挟みで、規模がでかくなればでかくなるほど難しい。言語も変わるし、文化も違うし、いや、難しいよな... でも拗ねないで頑張ってほしい。みんな拗ねすぎてるよ。1人の拗ねから大きな問題に発展してること、本当にたくさんあると思う。拗ねないでほしい。あと、遠くに言い過ぎてるわ!「○○を○○させるための方針を固める議論を行うことを決定」...遠いよ!!分かんないよ!!みんな分かりづらいことが良いと思ってる?!!?もっと頭にスっと入ってくる言葉で喋りなさい!!!!!子どもでも分かる言葉で喋りなさい!!!!!!!全く!!!!!もうお母さん寝るからね!?!電気消して!ガス締めて、お湯消してから上あがってね?洗濯物も持っていって、玄関上の鍵も閉めておいて。換気扇も付けて、風呂のドア閉めといてね、おやすみ!あ!明日何時に起きるの?お母さんおじいちゃん病院送るから、あ、そう、はいはいおやすみ!