昨々品々

サクッと読めます

2022-09-11

「瞬間日記」というアプリを使っている。開いたらシュバッっとキーパッドが出てくるので、パパパとメモできる。パパパよりはシュシュシュかもしれない。シュシュシュて、手裏剣かい。フリック入力は手裏剣と一緒の音がする。シーフに憧れていた私としては嬉しい。と、いうように、①はてなブログのアプリに直接書き込んでいくパターン。②「瞬間日記」にあるメモをそのまま貼り付けていくパターン (きのうの日記は瞬間日記にあった2メモをくっつけていた) この書き方のほか、③ツイッターの下書きを元に広げるパターン、④紙メモを見ながら清書していくパターンなどがある。
ブログってみんなどういう気持ちで書いているんだろう。私は記録でしかない。私が私のブログを一番見ている。見ていくと分かる。

瞬間日記、紙メモは、ネタ帳と日記と、買い物メモと、ま〜色々兼ねていてぐっちゃぐちゃ。紙メモとか並行して3冊くらいある。あるな! まとめとけ! 無くしたら悲しい。見られたら終わる。恥ずかしい。自分だけ入ってるLINEグループは、何かに言及したい時のメモ。画像と短い文がいっぱいあって、ここ見られても終わる。恥ずかしいから。
iPhoneに元々入ってるメモは下書きだ。文章の大まかなプロットを立てている場所だが、中途半端なメモが何個も乱立している。ぐっちゃぐちゃだ。大学一年生の時に書いたカスレポート(※言ってるようでなんにも言ってないギリ500文字のレポート) もある。ここ見られたら終わる。恥ずかしいから。
じゃあ、ここは、はてなブログは、なんで書いてるんだろう。見られていっか!と思ったものを公開してるわけなんだけど、そんな、見られていいわけなくない? 本当に私が私として世の中に出ていくことを考えているのであれば、書かないほうがよくない?!なんで日記なんて公開してるんだろう。なんでポッドキャストなんて公開してるんだろう。写真は?ツイートは?なんで公開してるんだろう。恥ずかしいってなんで思わないんだろう。と、いうように、きょうは① はてなブログのアプリに直接書き込んでいくパターンで書いていました。

使いやすいアプリだね🎶