昨々品々

サクッと読めます

2022-03-25

来た... キーボードが...

でかい!赤い!かっこいい!!!

伊澤一葉さんの真っ赤なnordに憧れているので、(すが全然買えないし、弾けないので)まずはCASIO PX-S1100 の赤を買いました。

キーボードというか電子ピアノなんだけど、どうしてもハンマーアクション付き88鍵盤が譲れなくて...。次世代機?のPX-S3100も出てて、1万円くらいの差で音色が600個以上増えてたり、同時に鳴らせる音もめちゃ増えてたりしたのですが、まあ... いいっしょ... と思って1100にした。結果良かった!なんか!操作難しかった!ボタンを押しながら「ミ♭」を押すと、ジャズピアノの音になるとか、分からんし!知らんし!まあここはおいおいでしょうね...。

椅子を一緒に買ったはずなのだが、送られてこず、領収書にも書いてなかったので、楽器屋にメールを送った。ダンボール開けたらスタンドも入ってなくて、もう一通メールを送った。

あ〜〜なんかワクワクが薄くなってくのを感じる〜 ダメだダメだ!思って、コンビニに行った。牛乳買って帰ってる途中で、宅配便から連絡が来た。手違いでスタンドを届け忘れたらしい。「いまどこ? 帰りに家寄った!今いる?(意訳)」とのことだったので、ダッシュで帰った。でも、椅子...椅子はどこへ行ってしまったのか...。

組み立てた。でっか!!!!! 急にデカさが6倍になった。でかいものを見るとテンションが上がりますね... あと下に空間があると音が大きくなる。嬉し... ツェルニーとかハノンとかコツコツ指慣らししてこう... 6年は弾いてないのでピアノ赤ちゃんになってしまいました... 1日1回でも触ることが大切...。
ギターも弾く。弾かないと弾けなくなるのをピアノで感じているので... 日記も書き続けるし、ポッドキャストも続ける。続けないとできなくなる。続けることは、できる。よしゃよしゃ...。

ピアノを目の前にすると、「練習しなきゃ...」って思っちゃう。この気持ちだけは変わらないのか... 練習しなきゃ... か...。

ピアノ弾いてる人ってなんで曲覚えてられるんですかね。私、当時も速攻忘れちゃって、もったいね〜と思ってた。プレストアジタートとか、革命とかもう弾けない... 悲しいな。悲しいから練習する。結局、全てのことは練習するしかない。やるしかないことを私は分かってる。やったらできるようになる可能性がでかくなる。分かってるならできるね? はい、、、 できるね? はい!!! 心の乳化に叱咤激励されてしまう。寝ます。心の乳化も寝てくれ。