昨々品々

サクッと読めます

2022-09-14

友達とファミレスで会う。
「4時間あっという間だったな... めちゃくちゃ楽しかったありがとーー!」と言っていた。一緒にいる時間があっという間だったこと、それが嬉しい。目指してるのはそこなのかも。私はあっという間の出来事でありたい。夏みたいな。すごい速さでいたい。帰りにでっかい犬にしがみつかれてる男性がおり、大変よろし。ファミレスではあんみつとパフェを同時食いした。わんぱく小僧ガキ大将。


ライブでコントしてる伊藤ちゃん見たら、めちゃいい...と染みた。かっこいいんだよなツッコミって...。と思った後にレンタル彼氏の伊藤ちゃんを見た。

硝子玉みたいな綺麗な目...

思えば、「PSYCHO-PASS」は槙島聖護、「デビルズライン」は菊原が好きなんだった。「殺戮の天使」のダニエル・ディケンズもいいよな... 全部櫻井孝宏さんですが...

狂気を出せる人と出せない人がいる。出せる人はすごい。かなり好きだ。こ、こわい、、、って思いながら何度も繰り返し観てしまう。大変素敵です。

私の話を聞いていた友達が「ジェットコースターの一番上みたいな気持ち...」と言う。心臓がヒュッとしたらしい。あとは急降下急旋回するだけ。でも、楽しかったんだ。それならよかった。人と話すのは一番楽しい。会話は一番楽しい娯楽だから。

あんみつとパフェを同時食いしたので歩いた。サンボマスターの「ミラクルを君とおこしたいんです」を最近聴いている。良い。ミラクルを君とおこしたいと思っている。キミから新しい希望が香ってきたんだよ 苦しい夜ならもう僕はたくさんだから のところが特に好き。you are my miracle...


Aマッソの加納さんのコラムを読んだ。

そもそも、「言わなくてもいい」言葉である。いや、漫才自体が基本的に言わなくてもいいことの塊なのだが、ここでいう「言わなくてもいい」というのは、例えばコンテストのためにネタをブラッシュアップする過程で、失くしてしまう部分だったりする。勝負をするときには、有効打か否かが重要視される。でもその部分が美味しかったりする。

不必要なものだけを堪能できるようになれば、それは最高の娯楽になるはずだと、私は信じている。娯楽の中の娯楽。「どういう意味ですか?」という言葉は仕事場に置いていこう。休日にまでそんな言葉を吐かなくったっていい。ぜひよければ、心に一畳だけ、無駄を受け入れるスペースを作って劇場に来てほしい。

第1回「イルカも泳ぐわい。」|何言うてんねん|Aマッソ 加納|webちくま


無駄とか、不必要とか、意味とか、有効なのかとか、大切なのは本当にそれだけか?ってずっと思ってて。私たちは発展するために生まれてきたわけではありません!と思ってて。だから、この文章が読めてよかったなと思った。これを形で手元に置いておきたい。本買おうかな。高知県の本屋に行った時、「西の本屋なら芸人のエッセイもさぞたくさんあろう!」と思った。東京より大阪に近いから、わたし的に高知県は西に所属している。芸人のエッセイは多くはなかった。西日本ではあるけど、西ではないのかな。感覚的な話だが...。

歩いていたら、ここで全部終わった?みたいな吐瀉物があってすごい笑った。私は割とすぐ笑う。