昨々品々

サクッと読めます

2022-10-06

パソコンから初めて書いている。
キーボードってカタカタ言ってるのがかわいいなあと思う。黒軸、青軸、とかいろいろあったよな。前に神木君が動画で紹介していた。どういう動画だよ。神木君は青軸が好きだって言ってた気がする。なんか、昔から事務所に入り浸っていたから、カタカタというキーボード音が落ち着くらしい。私だったらなんだろう。別に大根を切る音もそこまで身近ではなかったし、ずっとテレビが付いてたし、音に敏感ではない。ピアノの音は好きだけど、身近さで言ったら全然お父さんのうがいのほうが身近。まったく不愉快な音で、さっぱり落ち着かない。もし落ち着いたとしても、神木君にとってのパソコンカタカタが、私にとってのおじさんのうがいになるなんて、そんなの納得できないだろ。パソコンで打った文章ってこんな感じなんだ。感覚としては脳みそ直タッチ。

散歩に出かけたが見どころがなく、嫌なことも起こらなかったが良いこともなかった。全くごちゃついてない、ドーナツ化現象に巻き込まれているタイプの土地。私はここで育った。3年くらい来てなかったスーパーに、アマゾンの受け取りロッカーが設置されていた。このロッカーには一つ一つに名前がついている。西荻窪は「クスノキ」、高円寺は「ダイダイ」、他の土地でも見かけたが、すべて4文字だった。友人と散歩している時に見つけた「4文字の法則」。ロッカーを見つけるたび、写真を撮って友人に報告する。そういう習慣になっていた。

友人とはインターネットの友人である。一度実体で会って、楽しく話して、次会う予定も決まっていた。連絡先を聞いておけばよかった。ツイッターのDMが唯一の連絡方法だったなんて、何年か前のトンツカタン森本とランジャタイ国崎じゃないか。スーパー前のロッカーの名前を確認する。5文字だ。5文字!? 5文字だった。 友人、見ているか。「4文字の法則」は存在しなかったよ。使ったことない5文字だったよ。いつか写真も見せるね。

実家のパソコンにマイクロソフトをダウンロードした。5時間くらいかかった。パソコン、ずっと意味不明だ。高校生の時、私がパソコンに触れた瞬間、教室中のパソコンがブラックアウトしてパニックになった。週に1回しかない情報の授業を潰した。普通に苦手かもしれない。パソコンの会社に入らなくてよかった。

途中で力尽きそうになり、『がんばれ地上波』を観た。普段の大暴れもいいが、MC卓で受けてるのもいい。アイドルの公式お兄ちゃんになるのも時間の問題だな、と思った。MC卓だけを狙ったカメラが大変ありがたい。パワーが貯まったので一気に作業を進める。ブラックアウト×1、不要な再起動×3の後、ダウンロードに成功した。1個の時、「×1」って書くの本当に無駄な気がする。でも、

 

ブラックアウト×1

不要な再起動×3

 

収まりがいい、気もする。

 

『宮崎よかとこチャンネル』の男性ブランコ平井さんゲスト回を観る。平井さんの柔らかい言葉使いだと、ずっと喋ってても心地よく感じる。兵庫の方言って柔らかい気がする。よし、落ち着いてきた。チェーンカフェもなく、一人で作業する場所がないから、夜やってくしかないんだけど、2時半は起きすぎている。ここから風呂入ってストレッチしたら多分3時すぎる。急に寒いね。どうしよっかね。