昨々品々

サクッと読めます

2022-12-11


友人と日記祭へ。
私の日記が掲載されている「はてなブログの日記本2022」をもらった!
いろんな人の一日が日付順に並んでいる。私の日記はここにも載っけたやつだけど、印刷されるとやっぱり感じが違う。日記本の選考担当の方にお会いできて「実は倍率高いんです!」「ありがたいです!」というやり取りをした。文フリで本ができた時も嬉しかったけど、選ばれたってのがまた嬉しいな。誰からも選ばれない一年だったので...
インターネットの友人にも会えて本を渡せた。一緒に日記祭に来た友人も友人もインターネットの友人なので、小さいインターネットだなあと思った。「お金大変みたいですが 頑張って!」と応援してもらった。B&Bも見れてよかった!給料が入ったらまた来ます!

お腹が空いて入った店のランチセットが2,900円だったので1人で絶望。ケーキを単品で頼む。
友人は「挑戦する!」と言って、『ショコラダファミリアコラボ ナナマールとアイス』の盛り合わせを頼んでいた。水を飲みながらナナマールの想像を膨らませる。「アイスと合わせるなら小麦粉使ってるんじゃない?」とか、「ショコラダファミリアって!」とか、「ショコラって言うくらいだからチョコレートとオレンジのケーキじゃない?」とかいっぱい言ったのにめちゃくちゃマドレーヌだった。マドレーヌか、、、
もし『王様のブランチ』の買い物の達人に出るとしたら、自分らの口癖はなんだろうって話をした。友達が「お買い物の達人」と呼んでいた。

バーミヤン
友人が安心する値段だね と言ってて、私は2,900円のランチセットに絶句していたのは自分だけじゃなかったんだと安心。今、バーミヤンって言われるとどんぐりたけしのギャグを一番最初に思い出す。バーーミヤン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 文字じゃ分かんないか。『お買い物の達人』では口癖を言った数だけ買い物できる金額が減ってしまう。みんなで口癖を3つ決めて、普通に話してるのを録音した。後で聞き返して何回言ってるか数えよう!って話だったけど3時間半以上あるのでムリそう。録音を聞き返すのが好き。お前たちとの話も本当は録音したい。おれが気持ち悪がられるだろうが、おれが気持ち悪がられる程度なら別にいいか。録音を止めてからも雑談をしたり、各々がノートに向き合ったりした。私はトイレに2回行った。

お土産をもらった!2種類あったのでじゃんけんした。負けた! どっちも食べたくて決められなかったから先行を譲れてよかった。ちょっと目を瞑ったら寝ていた。友人のリサイタルの予定をカレンダーに入れる。やりたいことがたくさんある。やりたいことはやるべきことだ。やるべきことを一個ずつやっていきたい。ぜ!